飯塚のヒガシ日記
 
飯塚のヒガシ日記
 



有賀と本山

結婚を考えて、結婚相談所に登録していた頃は、結構多くの方と出会うことが出来ました。
ですが、これだという人とは出会えず、全部断ってしまいました。出会った人によっては、私が理想の結婚相手なんだと考え違いをされている方もいて困ったのですが、相談所の方から断りの連絡を入れてくれるので、嫌な思いをするような事はありませんでした。

結婚相談所はそれなりの費用が掛かりますが、お見合いですと上手く断ったり紹介者へのフォローなど何かと気を遣いますが、そういった心配が無いのがよかったですね。
婚活の方法は、一つではありません。

話が苦手だったり緊張しやすい人は婚活パーティーで相手を探しても会話を盛り上げることが出来ない、ということもありますよね。


こういう性格の方は、イベントなどに行くのではなく、友人や知り合いに出会いの場を作ってもらった方が上手くいくようです。会うより先に、お互いの人柄や性格をある程度知れるため、顔合わせの際に会話がしやすくなりますね。



知人や友人に頼めないという時は、結婚相談所に登録すれば相手を紹介してくれるでしょう。



このところ、色々なタイプの婚活が開催されていますが、近ごろは婚活で居酒屋を使う事もあるそうです。

相席システムを利用して異性との出会いを助けてくれます。アルコールと居酒屋の雰囲気のために、初めてでも気兼ねなく、会話を楽しむことができるのではないでしょうか。

しかし注意点もあります。
相手が真剣に結婚相手を探しておらず、その場だけ楽しければ良いという人もいますので、酔いに任せずに、相手の目的をきちんと理解しておくことが必要です。本気で婚活するというよりも、異性と交流できる一つのきっかけくらいに考えた方が良いでしょう。



いろいろと悩みの多い婚活ですが、意外と難しくデリケートな問題といえば、相手の上手な断り方です。不用意な断り方をしてしまっては、相手を怒らせるだけでなく、場合によっては、次の婚活へも悪影響になることだってあるのです。

なので、断る際には細かいフォローを忘れずに、相手の問題を理由にするのではなく、あくまで自分のこういうところが悪いために交際できないと言ってしまうのが良いと思います。基本的には相手側の悪いところを指摘しないようにすることが重要です。



穏便に関係を断ち、新たな出会いに向けて気持ちを切り替えるのが良いでしょう。婚活する際に留意することと言えば、いつまでに結婚すると先に決めておくことだと言えます。どうしてかというと、婚活での出会いが増えるほど、さらに理想に近い相手を探して次から次へと婚活をと出会いを繰り返し、婚活難民と呼ばれる悪循環に嵌ってしまってしまうからです。ですから、はじめから期限を設定しておけば、結婚する覚悟が持てるのではないでしょうか。
婚期を逃しそうで焦っている人は、結婚情報サイトの利用も一般的になっています。マッチングする異性のプロフィール画面を見て条件を確認する際に、重要になってくるのは実家の所在や家族構成などです。当然、結婚するとなると、それぞれの親への挨拶や、その後の付き合いも出てきますから、子育てのことなども考慮に入れて相手を選ぶ必要があるでしょう。不安や悩みは婚活につきものです。

婚活アドバイザーはカウンセリングに基づき、婚活の取り組み方について助言してくれます。結婚や恋愛といった婚活特有の相談にも乗ってくれますし、精神的なこころの動きもよく知っていますから、婚活中の皆さんの心強い味方になってくれることは間違いないと思います。

一人っきりで婚活していると、孤独感や焦燥感で気持ちが落ち込み、最終的に鬱病になってしまうというケースもあるそうですから、婚活アドバイザーにアドバイスを貰いながらすすめていくのが、賢い婚活の方法なのです。

結婚相談所を通じて知り合った方と実際に合って結婚まで行くケースは、実は案外多いです。普通、結婚相談所というのは、真剣に結婚相手を探している人ばかりですし、だからこそ互いに妥協するという面もあるので、普通に付き合って結婚に至る場合と比べてもトントン拍子に交際が進むことが多いのです。ですので、割り切って結婚を求めている人は、思い切って結婚相談所を利用してみるといいでしょう。



4月7日(木)16:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)