飯塚のヒガシ日記
 
飯塚のヒガシ日記
 



まんが・アニメ

北さんと諸星

近頃はネットで婚活する方も増えてきました。WEB上にも多くのサイトが存在しており、婚活サイトを運営する会社もいくつもあり、人によって向き不向きがあるといえます。
各サイトの内容を見比べれば、どれが自分にとって利用しやすいサービスか判断する助けになりますので、契約を決めるにあたって詳細な比較検討が鍵になります。

様々なサービスで差別化を図っている結婚相談所。
最近では、日本に移住された外国人の方を会員にして、国際結婚のコーディネートをウリにしているところもあります。国際結婚といえば言語や文化の壁もあり、日本人同士のマッチングよりずっと難しい部分もありますが、国際結婚を心から望んで結婚相談所を利用する利用者は増えてきています。お相手となる外国の方も、日本が大好きで、日本人との結婚を心から望んでいる場合がほとんどです。私が初めて婚活パーティーに参加したのは、数年前に友達に誘われたことがきっかけです。
婚活パーティーに参加している女友達は多少知っていたので、イメージしやすかったのですが、男性となると、私の周りでは経験者がいませんでしたから、どんなタイプの人が参加しているのか分からず、ドキドキしていました。
自分勝手な想像ではありますが、暗い感じの男性や、口下手な人が参加しているのかと思っていたのですが、実際の参加者はこうしたイメージとは正反対で、第一印象から素敵な人が多くいましたので、婚活パーティーの印象がガラッと変わりました。

多くの方がそうだと思いますが、婚活を続けてもなかなか理想的な人に会えないと、誰でも焦ってきてしまいます。かといって、早まった決断を下すと結局のところ、離婚という事になる可能性が高いです。結婚は大切な決断ですから、後悔しないよう、焦って婚活をすすめないように注意してください。


多くの異性との交流の機会を持ち、生涯のパートナーとしてやっていけるかどうか、慎重に検討してみましょう。それが不安だという時には、長期間婚活を続けた後に結婚して幸せになったという人の話や体験談を聞いてみるのも励みになるのでお勧めです。



婚活の際に結婚相談所を利用していた時は、複数の異性と実際に合ってお話ししました。
ただ、結婚したいと思う人とは違っていたので、みんな断りました。
出会った人によっては、私が理想の結婚相手なんだと思い込んでアピールする方もいて悩んだのですが、結婚相談所の方で断ってくれましたから、スムーズに関係を断つことが出来ました。

お金はかかりますが、お見合いですと上手く断ったり紹介者へのフォローなど何かと気を遣いますが、そういった心配が無いのがよかったですね。今流行りの婚活という言葉。今では雑誌やテレビでも婚活についての話が出ており、社会の注目が高いことを表しています。


でも、有料の婚活サービスを扱う会社は、全てがユーザーへの良識に満ちたものとは言えません。勿論、信頼できるサイトが多いのは確かですが、玉石混交の婚活サイトの中には、あくどい商売の業者もあるはずだと言わなければなりません。婚活サービスにおいても、実際の交際と同じで、良い情報だけに踊らされないことが重要になるのです。

もし婚活中に、好みの容姿の男性に出会えた際には、声がかかるのを待つのではなく、自分から話しかけてみましょう。容姿の整った男性は人気ですから、交際できる可能性は低いかもしれませんが、黙っているだけでは何も変わりませんから、ダメモトの精神で積極的に行動しましょう。

とは言っても、恋人ならともかく、一生を共に過ごすパートナーですから、どれだけ容姿が好みのタイプだとしてもハッピーな結婚生活を送れるとは限りません。



結婚相手には、容姿よりも相手の性格や価値観の相違が重要なファクターとなるのです。今日では様々な婚活イベントがありますが、その一つに座禅をするプログラムがあることを知っていますか?これは、休日の早朝など決められた時間に、結婚を望む男女を対象に数人で座禅を組んでお経を読むという、これまでの婚活とは全く違う婚活イベントです。日常の煩わしさ解放されて、ゆっくりとした時間が持てる、精神統一ができる婚活だということで注目を集めています。



4月7日(木)17:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | まんが・アニメ | 管理


(1/1ページ)